やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ウイルスに制圧された三兄妹

6時半起床。晴れ。今日は幼稚園のバザーについて決めることがあって、同じ係の人達と幼稚園の会議室で話し合っていたのだが、10時半頃に事務の先生が「加藤さん、○○(←息子の名前)君、熱が出ているみたいです」と呼びに来る。担任の先生が測ってくれたところ38.7℃だそうで、決めるべきことは決まったあとだったので会議室の後片付けは他のお母さんにお願いし、息子を迎えに行った。
息子は事務室で机に突っ伏していて、その横では息子と同じ学年の男の子3人がどんないたずらをしたのか先生にきつく叱られており、叱られながらもそのうちの1人(サインペンを持っている)が「先生の顔にヒゲ描いちゃおうよ」とニヤニヤしながら他の2人に提案して先生をますます怒らせていた。そんな修羅場の横を通って息子を連れ出し、担任の先生に挨拶して帰る。
次女を乗せてきたベビーカーに息子を座らせて次女を抱っこし、スーパーで買い物して11時半帰宅。昼食は、息子が弁当を食べて、自分と次女はポテトサラダやレトルトの雑炊などを食べた。食後、息子と次女が寝ている間に長女を幼稚園に迎えに行くと、手を繋いだ長女の手の平が熱い。家に着いて熱を測ったら37.1℃で、その2時間後には一気に38.7℃になった。
リビングに布団を敷いて上の子達を寝せておき、ネットしたり日記書いたりする。土曜日に真っ先に熱を出して既に全快している次女は1人元気にままごとしたりお絵かきしたり、グッタリと寝ているお兄ちゃんとお姉ちゃんに馬乗りになったりしていた。夕食は昨日のバーベキューで焼いた肉の残りとポテトサラダとチンゲン菜のおひたし。上の子達はいつもの半分くらいしか食べなかった。
食後は先日までの仕事で荒れ放題になっている机周りの整理。仕事中はいつも机の脇のFAX台に本が50cmくらいの高さに積み上がるのだ(机の近くに本棚があると便利なのだがリビングが仕事場なのでそんなスペースが無い)。本棚に戻すのが面倒でそのままになっていたのをきちんと片づける。その後、寝てしまった上の子達を寝室に運び、次女と二人で風呂に入ってから次女を寝かし付け、溜まっていたブログの更新を始めたら1時間で目が疲れて痛くなってきたので切り上げる。
息子と同じクラスの女の子のお母さんからメールがあり、息子が早退した直後にその女の子も熱で早退したとのこと。その子の家でも弟が最初に熱を出してお姉ちゃんへと伝染していったそうなのだ。最終的にお父さんまで発熱したそうで、お互い気を付けようと言われた。牛人間(19時半帰宅)がWiiで遊んでいるのを見たり、雑誌読んだりして23時就寝。