やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

プロ仕様の牛乳は98円

ieyagi2005-08-14

ハナマサで買った肉
300g使ってもこんなに残っている


8時起床。晴れ。息子の朝食はホットケーキとオレンジジュース。大人達はインスタントラーメンを半分ずつと茹でとうもろこしを半分ずつと焼き鳥を1本ずつ。
洗濯して校正の仕事。牛人間は一人で肉のハナマサへ行き、プロ仕様の牛乳2本と豚肉の切り落とし2kgを買って来た。昼食はまた鶏の首の肉を焼いて食べる。青森で買って、わざわざ発泡スチロールの箱に保冷剤と一緒に入れて横浜まで運んできたものだ。とても旨い。
午後、牛人間はゲーム。自分は仕事をする。3時半、少し日が傾いてきたので外出。100円ショップで新しい布巾と安全ピンを買い、オフハウスで中古のベビーシートの値段を見る。
息子は同じ年代の子供を見ると仲間だと思うのか、奇声を上げながら満面の笑顔で走り寄っていく性質がある。今日、息子はオフハウスの店内で2歳くらいの可愛いハーフの女の子に走り寄って行き、「いや!!」と叫ばれて引っ叩かれていた。それでも笑顔でまだ女の子に向かっていく息子を抱きかかえ、女の子に「この子赤ちゃんだからごめんね」と謝ってその場から離れたが、女の子はその後も息子を指差して周囲の大人に「あの子嫌い」と告げ口しており、将来は性悪女になるに違いないと思った。
それから本屋で牛人間と交代で立ち読みし(どちらか片方は息子が本を破らないよう監視)、スーパーでバナナと山芋とオレンジジュース買って帰る。夕食はハナマサで買った豚肉で冷しゃぶ。
風呂に入って息子を寝せてから、『水曜どうでしょう』のサイコロ3を途中まで観て12時就寝。