やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

豚汁×3回

ieyagi2005-09-11

8時起床。晴れのち雨。朝食は豚汁とご飯。洗濯して校正の仕事をする。牛人間はまた牛乳と肉を買いに肉のハナマサへ。
昼食も豚汁とご飯。食後、息子を昼寝させてから牛人間と順番に投票に出掛ける。まあ自民党が勝つみたいだからどこに入れても一緒なんだが、一応支持政党に入れておいた。
息子が起きてから公園へ遊びに行く。牛人間を誘ったら、「仕事があるから行きたくない」とのこと。
今日の牛人間は朝は9時過ぎまで寝ており、自分が息子に飯を食わせたり寝かしつけたりしている間は暇そうにテレビを観ていたので、仕事を持ち帰っているようには全く見えなかった。公園のあとは(牛人間に金を出させて)買い物に行くつもりだったので、「そういうことは先に言っておいてくれないと予定があるのだから困る」と言うと「そっちの都合に付き合う義務は無い」と言われた。義務は無いらしいが、自分の機嫌がとても悪くなったのが怖かったのか、結局牛人間も公園に付いて来た。
午後から曇ってきていたのだが、公園に着いてすぐに雨が降ってきた。雨の中ブランコや滑り台で手早く遊び、自分は息子と二人で車で買物に出掛ける。牛人間は「麦茶のパックを買う」と麦茶のパックを安売りしているスーパーで出掛けて行った。仕事があったんじゃないのか。
ショッピングセンターに行ったのだが、優待セールとかでとても混んでいた。しかし安かった。食品売り場で木綿豆腐と刺身用サーモンを買い、息子をゲームセンターの乗り物に金を入れないで乗せて遊ばせて帰る。駐車場も混んでいて出るのに20分以上掛かった。
6時半帰宅。先に息子にご飯とぬるい豚汁を食べさせ、それから自分と牛人間もご飯と熱い豚汁とサーモンの刺身と鶏肉のゴボウ巻きの残りを食べる。牛人間は食事の際にビールを飲んでいた。仕事があったんじゃないのか。
風呂に入り、息子を寝せたあと牛人間が「ビール飲んだら眠くなったから少し寝る」と言って寝てしまう。10時に起こせと言われたのでそれまで仕事し、10時に起こしたらまた寝てしまったので10分後にまた起こす。
ちなみに牛人間が持ち帰った仕事というのは9月いっぱいが期限だそうだ。切羽詰まってる訳じゃないんだし麦茶買いに行ったりビール飲んで寝る余裕があるなら公園や買い物くらい付き合えばいいと思うが、牛人間の頭はそういう処理はしないらしい。
自分は1時まで仕事。牛人間は12時に仕事を切り上げ選挙番組を見ていた。1時半就寝。