やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

日曜日はハナマサへ

9時起床。曇り。朝食、ご飯と豆腐ハンバーグ。風呂の掃除してから車で外出。肉のハナマサで牛乳を買い、ドンキホーテでビールを買う。帰宅して、洗濯して、昼食にタラコスパゲティ。牛人間が娘のおむつを買いに出ていたので自分が作ったのだが牛人間にはかなり不評だった。ニンニクを入れたのが気に入らなかったらしい。牛人間は「前に教えてあげたレシピでは絶対に入れていない」と言い切っていたが、今ブログを確認したらhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20060603やっぱり入ってるじゃないか。
食後、牛人間はしばらく録画してあった『TVチャンピオン』(大工が旅館の離れを5日で建てるやつ)を見てから昼寝。自分は校正。
午後、建築中の家(まだ基礎のコンクリートしか無い)を見に行き、それから自分の運転で本屋へ。『極悪がんぼ』の最新刊を買う。スーパーでアイス買い食いして6時帰宅。夕食は豆腐ハンバーグ。
風呂に入って息子と娘の寝かし付けを牛人間に頼む。が、牛人間の友人から電話が来て、長電話になったため結局自分が寝かし付けをした。牛人間の友人には躁うつ病っぽい人がいて、躁の時にやたらと長電話をしてくるので、病気だから仕方ないと思って校正を中断して寝かし付けを交代してやったのだが、あとで聞いたらその人じゃなくて健常者の友人だった。
代わってやるんじゃなかった。息子がなかなか寝なくて、校正、かなり遅れる。12時半までやって寝た。