やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

まだ「もしもし」は言えない

ieyagi2005-08-13

団地の窓から見た風景
森です


8時起床。晴れ。朝食、息子にはブルーベリーパンと牛乳。自分と牛人間はご飯とトマトとキュウリの漬物と豚肉のしょうが焼きの残り。
洗濯してから自分は校正の仕事。牛人間は牛乳を買いにスーパーへ出掛けた。11時、息子に昼食。刻んだほうれん草を混ぜたマーボー丼(どちらも冷凍。作り置きした離乳食が冷凍庫を占領して邪魔なので処分し始めた)を食べさせる。
牛人間が帰ってから昼食に超大盛のぺヤングを半分ずつとトマトと総菜屋で買った焼き鳥を食べ、2時、息子を連れて車で買い物に行く。薬局でシャンプーや洗剤を買い、ベビーザラスという大きい赤ちゃん用品店に行った。子供を遊ばせる場所があり、おもちゃがたくさん置いてある。
息子は電話が好きで、家で子機や携帯を渡すとそれを耳に当てて「ん! ん!」と何か話しているのだが、今日遊び場にあったおもちゃに小さな電話が付いていて、息子はその5センチくらいの大きさの受話器を無理矢理耳に当て、いつもより興奮気味に「ん!! ん!!」と言っていた。そんなに小さくても電話だということは認識出来るのか。
その後、ショッピングセンターで家電を見てビール買って帰る。息子の夕食はワカメの入ったマーボー丼。自分と牛人間は鶏の首の肉を塩コショウで焼いたものとキャベツとご飯。
息子を風呂に入れて、寝かし付けは牛人間に頼み仕事をする。牛人間はビール飲んでから寝かし付けをしていたので息子より早く寝てしまい、寂しくなったらしい息子が不安な顔で居間に入ってきたので結局自分で寝かしつけた。
仕事が一段落したので牛人間を起こし『水曜どうでしょう』のDVDのオーストラリア縦断編を観て1時就寝。