やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ケロロ屋でお買い物

ieyagi2005-08-21

カッコいいギロロ伍長


8時起床。晴れ。朝食、作るのが面倒でカロリーメイトと牛乳で済ます。息子にはパンとバナナと牛乳。
洗濯して、牛人間に寝室の掃除をさせる。薬を飲ませても息子の咳が止まらず、牛人間が「寝室のベッドの下に埃が溜まっているんじゃないか」と言い出したので、言い出した牛人間に掃除してもらった。ベッドを移動させるのでかなり大仕事である。自分は息子が掃除を邪魔しないように一緒にテレビを見ていた。その後、牛人間は肉のハナマサへ。
昼食はタラコスパゲティ。食べ終わってテレビ見たあと、牛人間は亀戸にあるケロロ軍曹ショップに会社の人と行くと言って出掛けて行った。自分は息子とホームセンターへ。ホームセンターの駐車場が“1000円買い物をしないと有料”というタイプだったのだが、買ったものが息子用のコップだったので1000円にはならず、まあそんなに取られないだろうとそれ以上買い物しないで帰ったら駐車料金が600円だった。都会は恐ろしい。
スーパーで食パン買って4時半帰宅。リビングの掃除して夕飯用に米を炊く。夜は冷しゃぶを食べる予定なので、ハナマサで買った豚肉の切り落としを茹でて冷やしておく。
6時過ぎ、牛人間から「道に迷ったから遅くなる」という電話。息子に先に茹でた豚肉とワカメとご飯を食べさせる。8時、ようやく牛人間が帰って来たので冷しゃぶを食べ、風呂に入って息子を寝せる。
その後は読書。森博嗣の四季シリーズ『秋』を読み終わる。牛人間はその間、ケロロ軍曹のプラモデルとギロロ伍長のアクションフィギュアを組み立てていた。
以前、牛人間に「ケロロ小隊の中でどれが一番好きか」と聞かれ、「クルル曹長が好きだ」と答えていたのだが、実は言うのが恥ずかしくてそう答えたがギロロ伍長が一番好きである(理由は「カッコいいから」)。牛人間もその時「やっぱりクルルだよね」と答えていたものの本当はギロロが一番好きで(理由は「カッコいいから」)、だからギロロフィギュアを買って来たそうだ。
12時まで本を読んだあと出来上がったフィギュアとプラモを眺めて12時半就寝。