やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

話題の本らしい

ieyagi2005-09-08

7時半起床。晴れ。暑い。
暑いのに風邪が悪化している。咳ばかりか鼻水まで出てきた。咳の音も一味違ってきている。気管支炎っぽい。
朝食、納豆ご飯とワカメスープ。洗濯する。咳が辛いので布団敷いて寝ながら仕事。眠くなってそのまま寝る。
11時半、息子が顔にパンの入った袋を押し付けてきて息が出来なくなって起きる。息子は最近食べたいものがあると、こうやって人の顔に押し付けたり手に無理矢理握らせたりするのだ。
パンだと栄養が偏るので何か作ってやろうと思ったが冷蔵庫に何も無かったので卵かけご飯と焼き海苔を食べさせる。ギリギリ栄養は偏ってないと思うがどうだろう。自分はインスタントラーメン(長ネギとワカメ入り)。昼食のあとはまた仕事。
2時半、息子が起きてきて、機嫌が悪かったので仕事を邪魔される。諦めて一旦遊んでやったり掃除機かけたりしてから仕事するが、また邪魔される。
夕食は豚丼を作った。息子と風呂に入って寝かし付け、仕事していると牛人間が『マンガ嫌韓流』という本を会社の人から借りたと言って持って帰って来た。ちなみにその人は前に『ケロロ軍曹』を貸してくれたそうで、30歳過ぎても漫画が大好きなようである。
牛人間が豚丼食べたあと、二人で『マンガ嫌韓流』を読んでみた。途中まで読んで、牛人間は眠くなったので寝る。自分は1時半まで掛けて読み終わった。もう少し控えめに「日本は悪くない」と言えば良いのに、あんまり日本を美化しているので逆に嘘臭く感じるし見苦しい。韓国人の描き方も極端に醜くて好感の持てない本だった。まあ買って読んだんじゃないからいいや。2時就寝。