やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

君は変わってしまった

ieyagi2005-09-20

東条さん


曇っていたせいか、寝室に日が入らなくて目が覚めなかった。10時半起床。
朝食は抜く。洗濯して掃除機かけてしばらくぼんやりしたあと11時半に家を出て、近所にある旨いラーメン屋(でも選挙の時期には公明党のポスターが4枚も貼られている)に向かう。
旨いラーメン屋は閉まっていた。あとで思い出したが夜しか開いていない店だった。その時点でとても腹が減っていたので目に付いた1皿100円じゃない回転寿司屋で普段より旨い寿司を食べる。それからショッピングセンターに寄って買い物。パンや納豆やぶどうジュースを買って2時半帰宅。
帰宅後はネットしたりブログを更新したりしてダラダラ過ごす。夕方、牛人間から「7時に駅に着く」というメール。洗濯物を畳み、ニュース見てから迎えに行く。
4日振りに息子の顔を見たら自分の知っている顔と違っていた。岡山でおじいちゃんおばあちゃんに毎日美味しいものを食べさせて貰ったのだろう。顔が丸くなっていた。
昼間ラーメンを食べられなかったのが心残りで、夕食はラーメンにしないかと提案する。創価学会のラーメン屋はカウンター席しか無いので別の店に行くことになった。とんこつ醤油のこってり系の店で脂少なめ麺固めを注文。旨かった。会計の時、息子にカエルのおもちゃをくれた。
家に着いてすぐに風呂に入る。息子は自分のことを忘れてしまったのか、風呂で二人きりになると緊張して固まっていた。風呂から出て息子を寝かせ、その後『カラマーゾフの兄弟』を読んでいると牛人間が「A級戦犯B級戦犯の違いを知っているか」と話し掛けてきた。岡山にいる間にお父さんはとそういう話で盛り上がったらしく、話すと牛人間は4日前よりずいぶん右寄りな人になっていた。「大東亜戦争は欧米からアジアを守るために仕方なくやった戦争だ」と言うのでそれは美化し過ぎだろうと反論すると、「あなたはしばらく見ないうちにずいぶん左寄りになったね」と言われる。
その後太平洋戦争について遅くまで話し合い、「とにかく中国人と韓国人はムカつく」という点だけ意見が一致して寝る。1時就寝。