やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

親類の家へ

ieyagi2006-01-02

初夢。スクールバスに乗っているとアスファルトの上に黒い大きな染みがあった。染みは馬の形をしていて、そばには太い骨が1本転がっていて、「ああ、ここで馬が死んだんだ」と思う。
8時起床。晴れ。朝食は雑煮。食後のお茶を飲んだあと2杯目を飲まないうちに茶っ葉を捨てて急須を洗ってしまい、母に「高いお茶なのに!!」と、“何もそこまで”というくらい怒られる。
洗濯して牛人間を起こしてご飯とイクラの醤油漬けを食べさせ、昼食はインスタントラーメン。急いで食って風呂を洗って湯を入れる。
今日は夜、親戚の家に行くので昼食のあとに息子を風呂に入れる。それから昼寝させ、牛人間と録画しておいた年末のプライドを観る。
夕方、シャワー浴びて久しぶりにパジャマ以外の服を着て、近所の親戚の家へ。着いてすぐ娘が腹を空かせて泣いたので授乳。そのあと焼き鳥や刺身、それと黒豆や煮しめなどの正月料理を食べ、妹、野良ヤギ、従兄と叔母の5人で“カンケイ”というトランプゲームをする。
自分は10時くらいまでいて、娘と先にタクシーで帰った。授乳して11時就寝。