やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

チャンスをピンチに

昨日の夜12時、野良ヤギから電話があり、今ここで具体的なことは書けないのだが、自分達に結構大きなチャンスが巡ってきていることを知らされた。そのチャンスを活かせるかどうかは自分がこれから書く数本のシナリオに懸かっていて、吐きそうなプレッシャーである。例えチャンスを活かす自信が無かったとしても、やるしかない状況だ。
今回書くシナリオは、ひも脱却を目指す野良ヤギhttp://d.hatena.ne.jp/norayagi/とか、家のローンとか、子供の教育とか、漫画原作者を目指してきた自分自身とか、色々なものを背負っている。野良ヤギは「あんまり気負わずに」と言ってくれるのだが、何か普段と頭の回り方が違う感じで、まだプロット作ってる段階なのに脳が温まってきて怖い。
自分と野良ヤギは、運が良いのだと思う。だから実力が伴わないうちにデビュー出来た。でも実力が無いのでそこから先に進めなかった。今回も運良く、実力とはかけ離れたチャンスを与えられたのだが、実力は足りなくても以前よりは知恵が付いたので、チャンスを活かすために何をすれば良いかは分かっている。だからとにかく頑張るだけだ。