やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

「忙しい忙しい言う奴って、使えない奴多いよね」

と、“あの人”http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20060216が言っていた。

稼げない仕事(校正)と稼げるかどうかすら分からない仕事(漫画)とが忙しくなってきた。加えて育児も、娘の離乳食と息子のトイレトレーニングが始まり、その上2人とも親に遊んで欲しい時期なので手が掛かる。
大変なのに、仕事も育児も労働への対価が小さい。特に仕事は全然報われない。育児は、ある程度子供が可愛かったり成長したりするので良いのだが。
きちんと金が貰えないと、働くというのは本当に辛いものだ。きちんと金が貰えない仕事なのにそれをやるしかないのは、自分が長年ダメな人間をやってきたからである。原因があるから結果があるのだ。
人生って、容赦がないなあ。