やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

娘は声が出なくなるほど泣いた

7時半起床。晴れのち曇り。朝食、レーズンパンと牛乳。洗濯と掃除機がけと風呂掃除と離乳食を済ませる。
今日は午後から娘のBCG(はんこ注射)をやりに保健所に行くので、早めに出て外で昼飯を食おうかと思っていた。すると10時頃、牛人間からメールが来て、「午後に休みが取れたからBCGに付き合う。昼食は焼きそば希望」と言われたので焼きそばを作るしかなくなった。久しぶりに大好きなマクドナルドに行こうと思ったのに(牛人間は天気予報で午後から雨だと知って、そんな天気に子供2人連れて外出したら切ないことになるだろうと気遣ってくれたらしい。あとで聞いたら)。
白モツとキャベツとシメジとモヤシを入れた焼きそばを作り、息子と先に食べる。その後娘に授乳しているところに牛人間が帰宅。牛人間の昼食が終わってから車で出掛けた。
息子はBCGの時に全く泣かずに医者に気味悪がられたhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20041203のだが、娘はきっちり泣いた。注射したところが乾くのを待って服を着せ、保健所内の託児ルームに預けていた息子を迎えに行く。息子は、いつもここに預けるとこうなのだが、子供達の輪から離れたところで車のおもちゃで遊んでいた。公園に遊びに行っても、息子は同年代の子の輪には入らず車のおもちゃでばかり遊んでいる。ただし、女の子(可愛い子に限る)がいる場合は背後から顔を覗き込む、おもちゃを無理やり貸そうとするなどのストーカー行為を始める。
その後はスーパーとショッピングセンターでソーセージの試食や買い物。ショッピングセンターのゲームコーナーで、息子を車のゲームで金は入れずに遊ばせる。
「これは行ける」という状況だったので珍しくUFOキャッチャーをやった。2回やって、2回ともジャイアントカプリコの4本入りを取った。1回200円なので1本50円。ここ1ヶ月くらいで1番嬉しかった出来事である。
帰宅して夕食。牛人間が鶏の南蛮漬けを作ってくれた。それから順番に風呂入って、息子と娘を寝せようとしたら息子がくだらない(電気を自分で消したかったのに親が消してしまった)ことで癇癪を起こして30分以上泣き続けた。泣き疲れて寝たので結果オーライだ。
その後はブログの更新して、校正して1時就寝。