やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ふたり暮らし3日目

8時起床。曇り。朝食は昨日買ってあった甘いパン。洗濯、掃除、離乳食を済ませ、ワイドショー見ながらネットする。昼食はご飯と、3日前に作った野菜炒めの残り。
9月末くらいには引越しをするので、その前準備として今日は荷物を置くスペースを作った。以前引越し屋を舞台にした漫画のシナリオ(ボツになりました)を書いた時に引越しのことを色々調べていたのだが、引越しの荷造りの第1歩は「2畳くらいの、梱包したダンボールを置いておくスペースを作ること」なのだそうだ。自分の仕事机の脚を外して分解して片付け、そこに冬物の服や読まない本などのダンボールを置く。
何となく一仕事終えた気分になったのでスーパーに酒を買いに行く。『もやしもん』を読んでから日本酒が飲みたくなり、酒の品揃えの良い総合スーパーまで行った。しかしワインや焼酎はかなりの種類があるのに、日本酒はほとんど無い。特に、旨そうな物が無い。悩んだ結果、不味くても瓶で買うより良いという負け犬な姿勢でワンカップのちょっと高めのを買った。
帰宅してとりあえず風呂に入って娘を寝せてから、8時くらいから飲み始める。やっぱりあまり旨くなかった。つまみは刺身と焼き鳥と野菜の煮物(全てスーパーで購入)。
飲みながら、ネットで『死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?』http://syarecowa.moo.jp/を読むうちに『本当に危ないところを見つけてしまった・・・』http://orz.matrix.jp/に行き着いてしまい、明け方まで読み続けた。呪われたと思う。4時就寝。