やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

尻からビーズ

7時起床。晴れ。朝食、トーストとミルクコーヒー。娘の離乳食はパンの耳。
暑いので午前中は外出せず。録画してあった『ボウケンジャー』を息子に見せておき、洗濯や掃除やネットをする。昼食はピーマン・キャベツ・エリンギ・モヤシ・ウインナーを入れた焼きそば。娘も今日から3回食ということで焼きそばを食べさせる(これまでは2回食なので離乳食は朝と晩だけで済んでいた)。料理バサミで細かく切ってやったら普通に食べた。
息子と娘を昼寝させ、『聖域の殺戮』を読み始めるがなかなか進まない。どうもSFは向いていないのかもしれない。始めの部分読んだだけで一旦諦め、その後はネットする。
息子と娘の昼寝が終わってから、やっと涼しくなったので4時頃買い物に出る。途中の公園で息子を遊ばせ、スーパーで豚肉とモヤシ買って5時帰宅。夕食に冷しゃぶを作る。
食後、風呂の前に娘のおむつを外したら、ペプシのおまけに付いているキーホルダーのビーズが尻から出ていた。今朝、分解されたキーホルダーがリビングに散らばっていた(犯人は息子)ので慌てて拾ったのだが1個足りなくて探していたのだ。娘が食べたりして喉に詰まらせたらどうしようと非常に心配していたのだが、こんな形で安心することになるとは思わなかった。
風呂に入り、息子の浮き輪への恐怖を無くすために娘を浮き輪に入れて遊ばせ、楽しそうなところを息子に見せ付けてみる。しかし息子は浮き輪を近付けただけで「こわいこわい」と叫び、全然効果が無かった。
風呂から上がってテレビ見て息子を寝せて、日記書いて1時就寝。