やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

面倒なので

8時起床。寝坊。昨晩娘の脇の下を冷やしたり麦茶を飲ませたりしていたせいだ。子供が熱を出すと親は色々大変なのである。牛人間も寝坊したが、それは変なサイトを遅くまで見ていたからである。
天気は晴れ時々雨。朝食は昨日買ってあったマロンクリームパンと牛乳。洗濯と風呂の掃除だけして雨の中外出する。まずは家に行って、フックの取り付け位置を「壁から30センチじゃなく50センチにしてください」と職人に頼む。昨晩牛人間に「30センチで頼んでおいた」と報告したら、「あなたカーテンの存在を忘れてるよ」と馬鹿にするように言われた。室内干し用パイプは窓のある壁側に付けるので、カーテンが壁から10センチくらい出るのも考慮しなくてはならなかった。濡れた洋服がカーテンに接することの無いように、50センチに訂正しておけと牛人間に言われていたのだ。それから階段の手摺も、冷蔵庫が通らないかもしれないから外したままにしておいてくれと頼む。
そのあと病院へ行って娘を診せる。「水分補給だけしっかりして、まだ赤ちゃんだから熱冷ましは使わないで頑張って」と言われる。「こじらせて肺炎になったりしないように抗生物質だけ出しておきます」と言われた。
スーパーで買い物して帰宅。昼食はヒガシマルのうどんスープで作ったうどん。ゴーヤのかき揚げと長ネギと卵を入れた。娘と息子を昼寝させ、校正をやるはずが一緒にうたた寝してしまって3時に起きる。息子を起こす時間だ。
息子のおやつは麦茶とビスケット。4時半にまた引越し業者が来て、見積もりをして貰う。今日来たところが今までの中で一番サービスが良く、更に安かったので、これ以上引越し業者が見積もりに来るのを相手するのが面倒だったこともあり、ここにターゲットを絞ってもっと安くして貰う。「どうにかして5万円以下で引越したい」と言って交渉したら、3t車で作業員3人付き(ただし午後便)で47250円になった。そこで牛人間に電話して、牛人間と引越し業者の交渉で「ダンボール要らないからもう少し」ということで45000円になる。サインをしたあと、「でもダンボール無いと困るなあ」と言ったら「使用済みで良ければ」と40枚もダンボールをくれた。布団袋とガムテープも「気持ちです」と言って置いていった。この感じだと、もっと値切れたのかもしれない。ちょっと負けた気分である。
夕食が遅れてしまったので、娘には冷凍してあった焼きそば、自分と息子はインスタントラーメン(ウインナー、長ネギ、卵入り)で済ます。漫画本の荷造りをしてから風呂に入り(娘はシャワーのみ)、帰ってきた牛人間に引越し業者の詳細を報告して、娘と息子寝せて日記書いて1時就寝。