やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

お父さんがやってきた

8時起床。晴れ。今朝は息子、トイレに間に合わなかった。トイレに行くまでの間、ベッドの柵を跨いで降りようとしてかなり下腹部が押されていたので、それで出てしまったのだろう。
息子と娘の朝食と洗濯を牛人間に任せ、自分は部屋の片付けを開始する。今日は牛人間のお父さんが新居を見に岡山から来るのだ。昨日までにやっとくべきだったが、『邪魅の雫』を読んでいたせいで仕事が後ろにずれ、昨日は仕事が終わってから『宝島』を見ていたのでやる暇が無かったのだ。朝食は作業の合間にマーガリンを塗った食パンと牛乳。
10時、お父さんから電話が入ったので牛人間が息子と一緒に迎えに行く。息子が居なくなったことで作業効率が上がり、掃除と片付け、客用布団に乾燥機をかけるのを一気に終わらせる。
牛人間達は買い物をして12時に到着。スパゲティを茹で、昨日自分が作ったミートソースをかけて食べる。それから自分は買い物に出て、スーパーで明日の弁当(動物園に行く予定)の材料を買って来た。
帰宅後は洗濯物を取り込んでからご飯を炊き、海草サラダとシメジのバターソテーを作る。牛人間は豆腐ハンバーグを作った。4時半くらいからお父さんと息子、牛人間と娘の順で風呂に入り、5時半から夕食。
食後、お父さんは孫と遊ぶ。牛人間は酔ってすぐに寝てしまった。自分は後片付けをして子供を寝かせ、それから10時頃牛人間を起こして3人で12時まで飲んで寝た。