やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

オカピの赤ちゃんも見た

5時50分起床。リビングに行くとお父さんはすでに起きてテレビを見ていた。天気は晴れ。
お父さんに朝食は何を作りますかと尋ねるとインスタントラーメンを作って欲しいと言われた。元々そのつもりだったのか、昨日牛人間とお父さんが買ってきた物の中にチャルメラのとんこつ味とチャーシューがあった。具はチャーシューとネギだけで良いそうなのでその通りに作って出す。
それから動物園に持って行く弁当の準備を始めつつ牛人間と子供達を起こして朝食。トーストとバナナとブドウと牛乳。食後、自分は野菜サンド・卵サンド・ツナサンドを作って弁当箱に詰め、水筒にコーヒーを入れる。牛人間は冷凍の唐揚げを温めてタッパーに詰めていた。
敷物やビデオカメラなど荷物を準備して車で出発。9時半の開園とほぼ同時にズーラシアに入る。子供達は初めての動物園である。娘はまだ0歳なので動物を見てもぼんやりしていたが、息子はトラを間近に見て大興奮していた。ペンギンやオットセイも近くで見れて楽しかったようだ。
今日は暑いせいかあまり動かない動物が多くてつまらなかったが、いつ来てもなかなか姿を見ることが出来なかったヤブイヌを見ることが出来た。しかも赤ちゃんまで生まれていた。
12時くらいに一旦休憩して弁当食べる。牛人間とお父さんはビールを飲んだので必然的に帰りは自分が運転することになった。子供が小さいとあんまりじっくり動物を見ていられないので2時前には全部見終わってしまい、時間があるので息子をアスレチックで遊ばせてから帰る。
真っ直ぐ帰るのかと思ったら、これから家具屋に金庫(昨晩お父さんに買うようにアドバイスされた)を買いに行こうという方向に話が転がり、牛人間が「じゃあ最近出来た“IKEA”ってとこに行こう」と言い出した。牛人間のナビでIKEAに向かう。IKEAというのは、牛人間もよく知らなかったらしいのだがスウェーデンのおしゃれな家具を扱う家具屋で、店の構造が普通と違って入り口からレジまで順路に沿って商品を見るような売場になっている。必要な物を買うだけなのにかなりの遠回りをさせられるのだ。話題の店なのか店内はとても混みあっていた(駐車場に入るまでも相当待たされた)。しかしこういうおしゃれな店で金庫は扱っていないようで、疲れた上に無駄足になってしまった。
4時、早めの夕食。ラーメン屋でとんこつしょうゆのラーメンを食べる。それから総合スーパーで刺身と寿司を購入。子供の遊び場があったので息子と娘を少し遊ばせて帰る。
帰宅して風呂に入って、今日撮ったビデオを見てから子供達を寝せる。その後、お父さんの話を聞きながら刺身と寿司をつまみに1時半まで飲んだ。