やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2回分の予知夢

9時半起床。交通事故を起こして警察署で怒られる夢を見た。曇り。朝食、ミルクパンとレーズンスティックと牛乳。牛人間は今日は有給を取っていた。
2日分の洗濯してから肉のハナマサドンキホーテへ。豚肉と玉ねぎと米を買う。帰宅途中、ユニクロでまた牛人間の冬用の上着を見て、良いのが無いというので買わずに帰る。
牛人間が帰宅途中、「昼食はファミレスでピザを食べようと思っていた」と言い出したので、じゃあ行こうかと言うとなぜかイラついた口調で「そんな暇無いよ」と言われる。このあと、ビデオカメラを修理に出しに販売店に行くのだそうだ。
1時帰宅。牛人間、車庫入れの際に車をバイクに擦る。朝の夢は予知夢だったのか。
昼食はカレーうどんを作る。先ほどのイラついた口調に軽く腹を立てていたので牛人間に「家でご飯食べる暇はあるの?」と嫌味っぽく聞いたが普通に「うん。食べるよ」と言われただけだった。娘にブーブー噴き出されて(面白がって口から食べ物を噴き出すようになった)大変な思いをしてカレーうどんを食べさせる。その後牛人間はカメラを修理に出しに出掛け、自分は子供達を寝せて『オイディプスの迷宮』を少し読む。
3時半、牛人間から「左折レーンを直進して警察に捕まった。これから帰るところ」と電話があった。やっぱり予知夢だったのか。まあ朝の夢のことは牛人間に話していたので、単に牛人間が何か暗示に掛かったのかもしれない。それにしても牛人間は来月が免許の更新で、これさえなければゴールド免許になっていたのに哀れである。違反するのが悪いと思うが。
子供達を風呂に入れ、夕食は牛人間がお好み焼きを作った。昨日のたこ焼きもそうだが、子供達はこの類の食べ物が大好きなようである。子供達寝せてから牛人間は来週に出張の報告会があるので仕事、自分は今更だが引越し通知を印刷する。印刷の途中で娘が泣いたので見に行くと珍しくうんこを漏らしており(最近寝ながらすることはあまり無かった)、おむつを替えたら完全に目を覚ましてしまって寝なくなった。
しばらく寝せようと頑張ってみたが嫌になったので仕事を切り上げてテレビを見ていた牛人間に交代、3時までかかってようやく引越し通知を書き終える。牛人間は娘と一緒に寝ていた。