やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ハンバーグは大好物

8時起床。晴れ。朝食はチョコメロンパンと牛乳。息子と娘はデニッシュと牛乳。
洗濯していると外構の工事をやってくれる職人が来た。これからコンクリートの解体作業をすると言う。これが終わるまで外出が出来ないようなので、子供達にはテレビ見せておいて片付けや洗い物など家の中のことをする。解体の間、物凄い騒音で近所に一言お詫びにでも行った方が良いかと思ったが、何しろ玄関から道路に出る階段を工事中で外に出られないのである。こういう工事の場合は事前に挨拶に行っとくべきだった。
昼食はキャベツ炒めと鶏の唐揚げと長ネギと卵を入れたインスタントラーメン。食後娘は昼寝してしまう。自分は夕食のハンバーグのために玉ねぎ3個をフードカッターで細かいみじん切りにして飴色になるまで炒めた。息子はそれをそばで見ていて玉ねぎに目をやられていた。
おやつはクリスマスケーキの残り。教育テレビを見せておいてハンバーグの続きを作る。5時頃、今日の分の工事が終わったということで職人達は帰って行った。5時半、先に夕食にしてそれから風呂。風呂の中で息子は何度も「ハンバーグおいしかったね」と呟いていた。
工事のせいで子供達を外に連れて行けなかったので、今日は夜に出掛けた。車でいつも行くショッピングセンターへ。ゲームセンターで子供を遊ばせたあと、明日から天気が悪いようなので食料品を色々買い込んできた。あと息子と娘の新しい歯ブラシも。実は昨晩息子の歯に虫歯になりかけの白い部分があるのを発見し、今日から歯磨きを強化している。面倒で夜にしか歯磨きしてやらなかったのだが、以前保健所で指導を受けたように毎食とおやつのあとに磨くことにした。ついでに娘も歯磨きに慣れさせるため、歯ブラシを使うことにした。
8時、帰宅して荷物を下ろしているとちょうど牛人間が帰ってきた。息子が牛人間と遊びたがるので先に娘だけ寝かしつける。それから牛人間が夕食なので息子を寝せる。寝かしつけてリビングに戻ると牛人間はメンチカツを食べていた。自分が作ったハンバーグのたねに衣を付けて揚げたのだ。一口貰ったが旨かった。
その後、牛人間は風呂入ってWiiで遊ぶ。自分は口座の残高を調べたり、会社に校正の代金を請求したりしてから日記を書く。2時就寝。