やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

牛肉っておいしいね

7時半起床。晴れ。朝食、ロールパンと目玉焼きとレタスとトマト。
午前中に牛人間の友達のTさんとAさんが訪ねてくる。Tさんが秋に上海に行って来たそうで、お土産に日本のアニメや『マジレンジャー』のDVDを貰った。その後、牛人間達は近所の幼馴染の家で新年会をすると言うので出掛けて行く。これまでは自分も参加させて貰っていたのだが、その幼馴染の家というのは猫が出入りしていて毛だらけだし、幼馴染は体重130kgで暑がりなため冬でも家の窓が開けっ放しだし、小さい子供を連れて行くにはかなり環境が悪いのでやめておいた。
昼食はおせち料理の残り物を適当に。自分はご飯とブリの塩焼きを食べた。そのあと子供達を連れて、少し離れたところにある遊園地に連れて行って貰う。ここは小さい子供でも乗れる乗り物が多く、観覧車やジェットコースターやコーヒーカップやトーマスの機関車に息子と乗って遊んだ。コーヒーカップを力の限り回したら、柵の外にいたお父さんに「あんなに回したら頭がどうかなるぞ」と注意された。
4時帰宅。牛人間が帰ってくるのを待って順番に風呂に入り、夕食はしゃぶしゃぶを。牛肉をあんなに食べたのは久しぶりだ。食後はお父さんと牛人間とで1時過ぎまで話し、1時半就寝。