やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

粘着質に本を探す土曜日

8時半、一度目を覚ますが、先に目を覚まして遊んでいた娘が自分の腕枕で二度寝してしまい、何となく動けないでいるうちに自分も二度寝してしまう。起きたのは10時半。こんなにゆっくり寝たのは久し振りだ。天気は雨。
朝食は抜き。娘はまだ寝ていて、牛人間は『天外魔境Ⅲ』で遊んでいて息子はそれを見ていた。自分はネットしつつ洗濯して昼食のための米を炊く。その後娘が起きたので昼食。味付け海苔と焼いたソーセージをおかずにご飯を食べる。いつも安くて質の悪い米ばかり買っていたのだが、昨日何を思ったか牛人間がこしひかりを買って帰って来た。自分はあまり味が分からない人間だが、何となく美味しい気がしてたくさん食べた。
食後、強い雨の中を車で外出。午前中にネットしている時に気になる本を見つけ、それを探していたのだが1軒目の本屋には無い。とりあえず電器屋とスーパーと薬局での買い物を済ませてから2軒目の本屋へ。しかしここにも無くて、恥ずかしいタイトルの本だが勇気を出して店員に探して貰ったが結局無くて、余計な恥をかいただけだった。
帰宅して夕食。鶏の首の肉をモヤシと炒めたものとご飯と味付け海苔。食後、子供の風呂と寝かし付けを牛人間に頼み、自分は洗い物をしてから一人で外出。更に2軒の本屋を回る。しかしどっちにも無かったので、結局帰ってからアマゾンに注文した。アマゾンにすら在庫が無いようで、届くのは3〜5週間後となっていた。
風呂に入ってから日記書きとブログの更新とネット。牛人間はまたゲームをしていた。そのあと録画してあったよゐこ無人島生活を観て3時就寝。