やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

騒音とお土産の問題

8時起床。晴れ。朝食はトースト、バナナ、リンゴ、牛乳。洗濯して外出する。
まずは近所に帰省のお土産を配りつつ年末の外構工事の騒音を詫びる。隣の老夫婦の家には牛人間も一緒に行きたいとのことだったので、土曜日にでも行くことにして後回しにしておいた(この後回しにしたことが、後々ちょっと面倒なことになる)。
そのあと近所の児童施設で息子と娘を遊ばせ、スーパーで買い物して帰る。昼食は作るのが面倒でカップ麺にしてしまった。子供達は初めて食べるシーフードヌードルに感激し、息子は「おいしーおいしー」と何度も言いながらスープを全部飲む勢いで食べた。日清のシーフードヌードルは何かのテレビ番組で中国の料理人達に“一番旨いカップ麺”を選ばせるという企画をやっていて上位3位に入っていた気がするのだが、やはり旨いのだろう。
晴れているが寒くてあまり動きたくないので、午後は布団に入って本を読むなど静かな遊びをする。夕方、隣のおばあさんが訪ねて来て、「明日うちに給湯器の工事が入るのでお騒がせします」とわざわざ知らせてくれた上に子供達にお菓子をくれた。こっちは外構工事のことを事前に知らせておらず、その騒音のお詫びすらしていないというのに。せめて他の家と同じように今日の午前中にお土産を持って行って謝っておけば良かった。明日持って行ったら「向こうに挨拶されたから持って行った」みたいなタイミングになってしまう。一応こっちの騒音のお詫びは言っておいたが、お土産はどうしたら良いんだろう。
掃除機かけて4時から夕食の準備を始めようとするが、モヤシチャーハンを作るつもりだったのに米を切らしていることに気付く。年末に使い切ってしまったのを忘れていた。仕方ないのでメニューを塩焼きそばに変更し、先に風呂を済ませてから調理。具はベーコンとキャベツとモヤシと長ネギを入れた。
食後、早めに子供を寝せようと思っていたのに牛人間が「これから帰るから子供を起こしておいて」と電話してきて、帰ってきた牛人間と遊ばせたため寝せるのが9時過ぎになってしまった。寝かし付けのあとは自分は日記を書き、牛人間は実家で弟から借りてきた『天外魔境Ⅲ』で遊ぶ。10時頃、頭痛がしてきて頭痛薬を飲んだのだが、そのあとでビールを飲んだら物凄く眠くなったので1時半には切り上げて寝た。