やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

「♪まーげてー、のーばーしーてー」

寝坊。8時過ぎに起床。天気は雨。朝食、トーストとバナナと牛乳。娘はマーボー丼を食べた。
洗濯してから車でショッピングセンターへ。ゲーセンで遊んで食料品売場で生ラーメンと野菜を買って12時半に帰宅。昼食はマーボー丼。食後、子供達に邪魔されながら洗面台の下と物入れの整理をする。引越し後、ダンボールに入ったままの荷物が結構あるのだが、今日は医薬品や生活用品の入っていたダンボールを開けて中の物を捨てたり収納したりした。
夕方、お向かいさんが町内会のことで話をしに来る。うちはすでにこの地域の町内会に入っているのだが、隣の町内会が「こっちに入りませんか?」と言ってきたそうなのだ。実は隣の町内会のゴミ捨て場の方が近いので、お向かいさんはそっちに入り直すことにしたらしい。お向かいさんは隣の町内会長と知り合いなのでこの話の窓口になっているのだと言う。とりあえず、話し合って明日には返事をすると言っておいた。
夕食はサンマーメン。ラーメンの上に片栗粉でとろみを付けた野菜(モヤシ必須)のあんをかけたもので、横浜に伝わる地元料理らしい。飛行機の中で娘に妨害されながら頑張って読んだ旅雑誌に写真入りで載っていて旨そうだったので作った。本当に旨かった。
食後、母が送ってくれた荷物が届いたので、母に電話で報告とお礼してから開梱。洗濯物を洗濯機に入れ、おもちゃやお下がりの服を子供部屋に片付ける。牛人間、今日も早く帰ってきたのでサンマーメンを作ってやり、風呂はみんなで入った。
子供達を寝せてから、牛人間が会社の人に借りてきた『嫌われ松子の一生』を観て1時就寝。松子はそんなに嫌われていないと思う。