やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

普段から掃除していれば

8時起床。曇りのち雨。朝食、昨日のグラタンの残りとレーズンパンと牛乳。昨日洗ったシーツ類を干してから通常の洗濯をする。息子は昨晩ゲロの始末をしている時に一度起きたので今朝は9時過ぎまで寝ていた。
子供達の頭がゲロ臭いのでシャワーを浴びさせてから午前中に車で外出。ショッピングセンターへ。昼食を何か買って来るつもりだったのだが、息子がハンバーガー屋の前から動かなくなりメニューを指差しながら「ハンバーガーねー、これ」と呟き続けていたので先日食べたばかりなのにまた食べることにした。その後夕食の買い物して、薬局で子供の鼻水を取るスポイトを買って1時過ぎ帰宅。
帰宅後は車で寝てしまった娘を布団に寝せ、本当は掃除をするつもりだったのだがネットしてしまう。怪談のサイトなどをダラダラ読んでいた。そして3時半、我に返って玄関の掃除や客間の雑巾がけなどを始める。夕食はイカ・ホタテ・豚肉・ニラ・椎茸・モヤシを入れた海鮮塩焼きそば。食後もしばらく片付けと掃除をして、それから風呂に入る。
風呂のあとは歯磨きして寝かし付け。息子は30分程で寝たが娘が1時間以上騒いでいて嫌になったので放っておいて寝室を出る。しばらく泣き声が聞こえていたが泣き疲れて寝たようだ。あとで布団を掛けに行く。
片付けして洗い物して洗面台とトイレの掃除をして、昨日の外出時にいつも使っているバッグの肩掛けベルトが千切れたのを縫って直し、明日病院に行く予定がある(ちょっと体調を悪くした)のでその準備をして日記を書く。その後ネットで経済関係のコラムを読みながらスナック菓子食べてコーラ飲んで、漫画の資料本読んで1時半就寝。