やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

三津田信三祭り終了

8時起床。晴れ。朝食は鶏団子スープと御飯。洗濯をする。
出掛けるのが物凄く億劫だが食べる物が無いので買い物に行く。夕食に豚汁を作る予定なのでキノコやしらたきや豆腐を買った。昼食はカップ焼きそばと肉じゃがを急に食べたくなったので一平ちゃんとUFOと肉じゃが(惣菜コーナーの)を買い、自分は一平ちゃん(からしマヨネーズ入り)を食べ、子供達にはUFOを与える。そして肉じゃがも食べる。
食後は娘を寝せて読書を少し。それから思い立って玄関の掃除をしたり部屋を片付けたりする。そして疲れたので子供達が教育テレビを見ている間に昼寝する。起きたらすでに5時だったので急いで豚汁を作った。
夕食のあと風呂に入ってテレビ見て子供達を寝せて読書。『厭魅の如き憑くもの』を読み終わる。大変面白かった。この三津田信三という人の本は最近読み始めたばかりなのだが、作家である上に編集者でもあるそうで、とても読者に誠実な作品を仕上げる人だと思う。何と言うか信頼出来る感じなので、まだ読んでない本をどんどん読んで行きたい。
牛人間は10時半帰宅。明日は早朝から博多に出張で、その準備をしていた。自分は頭が疲れたので11時には寝る。