やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

トイレさまはいない

8時半起床。晴れ。息子をトイレに連れて行ったら「トイレさまいる?」と聞かれた。昨日、買ってあげる素振りを見せたせいである。息子はなかなかしつこい性格のようだ。朝食はご飯と、スパムの缶詰を適当なサイズに切って新玉ねぎと炒めたもの。スパムがかなり塩辛くて食べ切れなかった。
食後は洗濯して車で外出。昨日買ったキックボードを持って広い公園に行く。キックボードは息子よりも娘が喜んでいたようだ。息子はいつも通りアスレチックに夢中で、仲良くなった黒人の女の子と延々と滑り台を滑っていた。一度勢いが付き過ぎて息子が頭から滑って来たのだが、女の子のお母さんがやたらと気を遣う人で「あなたが急がせたからよ!」と女の子に注意していて可哀想だった。一応、全然あなたのせいじゃないから気にしないでとフォローはしたのだが。
充分遊んで腹を減らしてから『鬼っ子ラーメン』にラーメンを食べに行く。娘が到着直前に眠ってしまい、息子と3人で食べた。旨かった。帰りにシャトレーゼに寄ってアイスを買い食いする。おやつにどら焼きなども買う。娘の昼食用にアンパンも買ってやった。
帰宅後は娘が起きたのでアンパンと牛乳を与える。牛人間は帰りの車で「(キックボードで)疲れたから帰ったらすぐ寝る」と言っていたのだが、家に着いた早々庭の草むしりを始め、そのあとバイク屋から部品の取り付けが終わったと連絡があったと言ってキックボードに乗ってバイクを取りに行き、そのままバイクの調子を見るためにその辺を走り回って結局4時半くらいに帰って来た。つくづくじっとしていられない人である。
夕食はまた餃子を包んで焼く。牛人間は1時間くらい寝たもののダルそうで、風呂に入って子供を寝せたあと、もう1本だけ残っている映画を観ようと言ったら非常に嫌な顔をされた。が、自分の一番観たかった映画なので強制的に観せる。『バタフライエフェクト』という映画なのだが、非常に面白かったので観終わったあとは機嫌が良くなっていた。特典映像など見て12時半就寝。