やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

うなぎを食べてしまいました

7時半起床。曇りだがあまり涼しくない。朝食。ハムチーズトーストと牛乳。
洗濯、風呂掃除、洗い物してから車でショッピングセンターへ。ゲーセンで子供達を遊ばせ、UFOキャッチャーで『ぐ〜チョコランタン』(おかあさんといっしょのキャラクター)の弁当箱を取った。最初の1個が1発で取れたので調子に乗り、全種類にチャレンジしてみた。結局3種類あるのを400円で制覇した。朝早くだと設定が甘いのか。
昼食はショッピングセンター内のファーストフード店でハンバーガーのセット。それから食料品売場で買い物をする。気が付くと自分の周囲で笑いが起こっていて、何だろうと思って見回すと、後ろで3歳の息子がズボンとパンツを膝まで下ろし、微笑みながらヨチヨチ歩いていた。
シナリオが終わったら飲む予定のノンアルコールビールとチーズ、それから夕食用にうなぎの蒲焼(中国産)を買って帰る。帰宅して娘を寝せて、シナリオに取り掛かる。3時、担当さんから電話がきて、そのシナリオに入れる新ネタの提案。まだあまり書いていないうちで良かった。悪徳商法ワーキングプアのことなど少し雑談する。
4時過ぎまで新ネタについて調べ物してから掃除機がけと風呂を済ませ、6時前には夕食。調べ物の時に見たネットニュースで、中国産うなぎから有害物質を検出とかいう記事を読んでしまい、とりあえず子供に食べさせるのはやめておくことにした。子供はレトルトのすき焼き丼、自分はうなぎを食べたが、よく考えたら今の自分が食べるのは子供が食べるより数段ヤバイことじゃないか、と、この日記を書いている今(7月1日)になって気付いた。
食後は洗い物して子供とテレビ見てから寝せて、その後はずっとシナリオ。途中、セリフが思いつかず40分近くも手が止まったが、そこを過ぎたら何とかなった。4時まで掛かって仕上げる。牛人間は4時前くらいに帰宅。会社で勉強をしていたが、あまりはかどらなかったとのこと。
見直す気力が無かったので野良ヤギに送るのは後日ということにして、牛人間はネットで調べることがあると言うので先に寝る。布団に入ったのは4時半だが、直前まで頭を使っているとなかなか寝付けず、結局5時までは起きていたと思う。