やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

漫画にはそれぞれ“リアリティレベル”というものがあるらしい

7時半起床。晴れ。朝食はハムチーズサンドと牛乳。洗濯をする。
午前中に担当さんから電話。金曜日に送ったネームの件かと思ったら、「『イノセントブローカー』のリアリティレベルをどれくらいに設定するか」とか「ストーリーを作るに当たって押さえなければならないポイントはどこか」という、難しいけど今後のために重要な話だった。どうも移動中のタクシーから電話してくれている様子で、本当に編集者って忙しい人なんだなあと思う。金曜から出張していたのでネームの方はこれから読むとのこと。
電話のあと、近所のスーパーへ買い物へ。既に12時を回っていたので昼食は買って来たもので済ませた。焼きそばとカツ丼を子供と分け合って食べる。午後は娘を寝せて資料読みをしていたら野良ヤギから電話が来て、ネームの細かい直しをすることになる。担当さんはもう読んでくれたらしい。大きい直しじゃなくて良かった。
おやつはワッフルと牛乳。片付けと掃除をして、風呂に入ってから夕食。豚肉とニンジンとキャベツとニラで味噌味の肉野菜炒めを作った。それと味付け海苔とご飯。食後は牛人間が早く帰って来たので子供達と遊ばせ、それから絵本読んで寝かしつける。その後はネットしたり牛人間とテレビを見たりして1時就寝。