やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2個しか借りられない情けない親でございます

7時起床。晴れ。朝食、チョコサンドとミルクコーヒー。子供達は8時に起こし、レーズンパンとハムと牛乳を与える。
父も母も仕事に行った。午前中はネットで調べ物してから子供達をショッピングセンターへ連れて行く。まずは本屋でスピリッツを子供本のコーナーに持ち込んで立ち読み(その間子供達は子供本を立ち読み)して『イリヤッド』の最終巻を買う。
それから100円ショップで400円の子供用踏み台を買い、子供広場の滑り台で子供達を遊ばせる。息子が積み木を独占している5歳と6歳くらいの姉妹に「積み木貸して」と言いに行って玉砕していたので、大人である自分が「積み木貸して」と頼みに行った。「1個か2個だけならいいよ」と横柄な態度で言われたので2個借りた。息子は2個しかない積み木で貧しく遊んでいた。姉妹は間もなく帰ったのでその後はのびのび遊ぶ。
昼食は冷やし中華を作って食べようと思っていたのだが、食料品売場に行く途中のファーストフード店の前で息子が「ハンバーガーが食べたい」と騒ぎ出し、面倒になったのでハンバーガーを食べる。それから子供服売場で息子にボクサーブリーフを買ってやって12時半帰宅。娘を昼寝させ、息子はプラレールで遊ばせておいて『イリヤッド』を読む。
2時半、娘が昼寝から起きたので家の前の道路(袋小路なので車は来ない)で息子と娘を自転車や三輪車やシャボン玉で遊ばせる。近所の幼稚園児が遊んでいたので一緒に遊んでもらった。4時くらいになって幼稚園児達はお母さんと夕食の買い物に行くと言うので家に入る。
風呂のあとテレビ見てネット。6時前に母が帰宅。夕食は八宝菜と鰻の蒲焼と長いもと蜆の炒め煮と納豆。食後はビリーズブートキャンプのDVDを子供達に見せるなどして体を動かす遊びをしてやり、絵本を読んで寝かしつける。
寝かしつけのあとは母と長話。父の実家で同居させられそうになったことや、今住んでいる家に以前住んでいた家族の話(競輪狂いで暴力を振るう夫と、遺族年金で裕福なためにデカイ顔をしている姑に愛想を尽かし、6年生の双子の兄弟を残して嫁が出て行った)など。11時半まで話し、母が寝たあと日記を書いて12時就寝。