やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

眼病兄妹

6時半起床。晴れ。シナリオを書き始めるが30分後に子供達が起きてくる。朝食にトーストとバナナと牛乳。母は早朝に帰宅していたらしい。母が子供達の相手をしてくれていたのでシナリオの続きを書く。
昼前、母は美術館でやっている写真展を見ると言って出て行った。自分と子供達は父と外出。まずは昼食に焼き干しらーめんを食べ、それから八甲田山の方へドライブ。途中のコンビニでラムネ菓子とジュースを買ってトイレを済ませ、萱野茶屋で虫を取る。急にドライブに行くことを決めたので虫取り網を持って来なかったがトンボとバッタくらいは素手で取れた。息子にも追い掛け回して弱らせたイナゴ(何回か連続してジャンプすると疲れてそれ以上飛べなくなるらしい)を取らせてやった。
帰ろうとしたところで携帯に母から電話があったことに気付き、かけ直す。母は昼食をみんなで食べるものと思っていて、友達に誘われたのを断って帰って来たらしい。しかしそれが父に伝わっていなくて、「だったら食べてくれば良かった」と大変怒っていた。父も母にはっきり一緒に食べようと言われていないので「じゃあそう言えば良かっただろう」と機嫌を悪くしていた。
帰宅して、牛人間に電話して息子と話させる。それから自分も明日からの幼稚園のことや金のことを話し、娘を昼寝させてからシナリオの続きをちょっとやる。そのあと息子の幼稚園の準備。明日から体験入園ということで試験的に通わせることになった。
夕方気付いたのだが、娘の左目の目やにがちょっと酷い。そして息子の左瞼が虫刺されのように腫れている。父が買い物に行くというので結膜炎とものもらいに効く目薬を頼んだ。明日の幼稚園が心配だが、看護師の母が「ものもらいは伝染しない」と言うので信じよう。
シャワーを浴び、夕食はアブラメとホタテのフライ、茄子の油炒め、ほうれん草のおひたし、トマト、豆腐など。しばらくテレビ観てから子供達の歯を磨いて目薬差して寝かし付け、シナリオを書く。10時半、やっと書き終わり、見直して野良ヤギにメールで送る。一箇所ネタがいまいちだとダメ出しされ、考えなくてはならなくなった。12時就寝。