やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

働いている

5時起床。晴れ。ブログの更新し、シナリオ書き始める。朝食はチーズトーストとバナナと牛乳。母は泊り掛けで大曲の花火大会の写真を撮りに、写真サークルの仲間と出掛けて行った。父は伯父と釣りに出掛けて行った。
午前中にショッピングセンターへ。子供達に『となりのトトロ』のDVDを見せようと探していたのだが定価でしか置いていない。1000円安い値札が貼られていたのでレジに持って行ったのだが「すみません。これは値札の貼り間違えです」と言われた。アマゾンで注文することにする。
おもちゃ売場で子供達を遊ばせ、コンビニに寄って甘い物と冷たい物を買って来る。昼食は父がミートソースを作って行ってくれたのでミートソーススパゲティを食べた。娘を昼寝させてからシナリオの続き。トトロのDVDが買えなかったので息子に妨害された(DVD観せっぱなしで仕事しようと思っていた)がちょっとは進む。
子供達とシャワーを浴び、夕食はカレー。これも今朝、父が作って行ったもの。父は夕方に一度帰って来たが、職場の飲み会があるとかでシャワーを浴びてすぐ出掛けて行った。魚は1匹も釣れなかったとのこと。
子供達を寝かしつけてシナリオの続きを書く。出来れば今日中に終わらせてしまいたいのだが、後半、分量的に32ページに入り切るか怪しくなってきた。シーン数を数え、調整しながら書く。9時半、父が一旦帰って来て、今度は別グループの飲み会に出ると言って出て行った。今日は12時半までシナリオを書き、クライマックスシーンを残して寝る。結局終わらなかった。