やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

中国人はそこも中国だと思っているよ

6時半起床。晴れ。子供達も起きたので一緒に朝食。ミニクロワッサンとトーストとコーヒー(子供達は牛乳)。洗濯して、息子を幼稚園に送り出す。今日は母が休みで、娘が教育テレビを見ている間に自分が本を読んでいたら「ああやって何にも構ってくれないで本ばっかり読んでるから、○○ちゃん(娘の名前)は指をしゃぶってテレビを見てるんだよねー」と娘に向かって嫌味な語り掛けをしていた。
10時、ショッピングセンターが開く時間になったので買い物に行く。母が食料品を買っている間に自分は娘と一緒に本屋と子供売場を回り、読みたかった小説と息子の遠足のためのリュックサックや水筒を買った。母は食料品の他に、子供達にクレヨンを買ってきてくれた。家にあったクレヨンが中国製だったのに気付き、昨日捨てたんだそうだ。新しいクレヨンには「MADE IN TAIWAN」と書いてあった。
昼食は先日行った和食ファミレスで、自分は味噌カツ定食を、母はサービスランチを頼んで食べた。味噌カツ定食にはまたうどんが付いてきたのでそれを娘に食べさせた。食後は家に戻って娘を昼寝させ、自分と母も本を読むなどして休む。
3時、息子が幼稚園から帰って来たので眼科に連れて行く。娘の結膜炎は眼科で貰った目薬ですぐに治ったのだが、息子のものもらいは市販の目薬を使っていたら治るどころか酷くなってきていた。眼科は混んでいて、その上まだ言葉が不自由な息子に対して視力検査までやった(難しい質問にはオウム返しなので検査にならなかったと思う)ので大分時間が掛かった。やっと終わって目薬と抗生物質を処方して貰ったら薬局で「子供さんの体重に対して抗生物質の量が多過ぎる」と言われ、眼科に問い合わせをされたりして更に時間が掛かった。
それから修理に出していた母の車をディーラーに取りに行き、帰宅したのは6時前くらい。夕食は昨日のカレーの残りとフキの油炒め、カボチャの煮物、野菜サラダなど。父が先に帰宅して準備してくれていたので助かった。食後は子供達とシャワーを浴びて、母が買ってくれたクレヨンでお絵描きしてから寝かしつける。子供達と一緒に自分も寝てしまい、起きたら12時近かった。歯を磨いてまた寝る。