やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

追いつきました

5時に一旦目を覚ますが疲れる夢(夢の中で自分のジャンル外である少年漫画のシナリオを一生懸命書いていた)を見たせいで起き上がれず二度寝してしまう。結局6時半起床。天気は晴れ。朝食、焼き芋を半分とミニクロワッサンとコーヒー。子供達は7時半に起こし、ミニクロワッサンと牛乳を与える。
父と母は仕事へ。自分は1回目の洗濯をしてから息子を幼稚園に送り出す。そのあとは娘に教育テレビを見せておいて溜まっていた日記を書き、10時、2回目の洗濯をしている間に買物に出る。何で今日は2回も洗濯をするかと言うと、書き忘れていたが昨日母が冬用のカーペットを出してきたらシミがあったのでそれを部分洗いしたのだ。冬用のカーペットはよく水を吸い、ちょっと干したくらいでは全然乾かない。洗濯機で脱水することが出来ないサイズなので、濡れている部分にバスタオルを押し当てて水分をある程度取ってからエアコンの除湿と扇風機を使って乾かした。それでバスタオルを大量に使ったので洗濯機の容量をオーバーしてしまったのである。別にわざわざ書くほどのエピソードでも無かったが。
もう一つ、昨日の日記に書き忘れていた(けど多分わざわざ今書くほどのことでも無い)ことを思い出した。息子は昨日、眼科の待合室にいる時に診察を怖がり始め、「痛くないよ」とか「痒くないよ」とか、こっちが何も聞いてないのにしきりに目の健康をアピールしていた。
ショッピングセンターで息子の遠足の敷物と漫画本を買い、子供広場で娘を遊ばせてからマックで昼食。ピタマックのセットと単品のえびフィレオを頼んで娘と分けて食べた。帰宅して娘を昼寝させてから溜まっていた日記を書き、平行してブログの更新もする。3時前に息子が帰って来たので娘も起こしておやつにオレンジジュースとえびせんべいを与えた。
その後は教育テレビを見せておいてブログの更新の続き。やっと現在の日付に追いつく。シナリオと息子の通園で何となく気持ちが忙しくサボっていたのだが、やはりサボるとろくなことにならないとサボったあとで毎回思う。5時、子供達とシャワーを浴びて夕食の準備。今日は父が早く帰って来て野菜炒めを作ってくれたので食器をテーブルに並べるくらいの仕事しかしなかった。
6時、母が帰って来たので夕食。野菜炒めと焼肉の残りとフキの油炒めの残りとカボチャの煮物の残り。他はキュウリの漬物やミニトマト、焼いた鮭など。食べ終わって後片付けをし、牛人間から「今日は早く帰って来た」というメールが来たので息子に電話させ、そのあと自分も少し話す。そのあと、息子に頼まれてクレヨンで車の絵を描いてやったりしつつ食後のデザートに桃とマスカットを食べ、8時、子供達の歯を磨いて寝かしつけ。
今日は9時くらいに終わったのでネットして日記を書いて読書。『世界の中心でくだをまく(仮)』の2巻と『QED〜flumen〜九段坂の春』の春の章まで読んだ。イノセントブローカーの藤井の輪郭がロドリー先生の輪郭とかなり似ていることに気づいてしまったのだが、同じビッグコミック系の後輩として問題だろうか。あちらの方が先に描いてるし。12時就寝。