やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

さっさと仕事すればいいのにね

6時起床。雨。弁当作る。朝食はイギリストーストと牛乳。息子、今日は元気に幼稚園に出掛けて行った。洗濯と掃除をしていると母が10時頃、夜勤明けで帰って来た。
昼食はこの間行列が出来ているのを見かけたラーメン屋。初めて入った店で、“あっさり”と“こってり”のWスープのラーメンを頼んだが旨かった。帰宅して母と娘は昼寝。自分は近所のコンビニでスナック菓子を買って来て食べながら、『半島を出よ』を読む。
2時半過ぎに息子が帰って来る。とても元気だったが今日もお漏らししたようでズボンとパンツを着替えていた。おたより帳には「朝から凄いハイテンションでお友達と遊んでいてトイレに行くのを忘れてしまったみたいです」と書いてあった。おやつはビスケットとリンゴジュース。子供達におもちゃを与えておいて自分は読書の続き。
5時、風呂に入って夕食は豚のしょうが焼き、鯵の干物、インゲンの油炒めなど。食後は絵本読んだりお絵描きしたりのあと8時半に子供達を寝かしつけて『半島を出よ』を読んで11時就寝。