やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

餃子をたくさん食べました

6時起床。晴れ。風が強い。朝食はチョコクロワッサンとコーヒーと牛乳。洗濯をする。
午前中に眼科と小児科を回り、娘と息子の目薬と鼻づまりの薬を貰って来る。昼食は父と母とで5人でイタリア料理のファミレスに出掛け、ペスカトーレを頼んで子供達と分けて食べた。
帰宅して娘を寝せ、息子を家の前の道路で自転車に乗せるなどして遊ばせる。それから餃子のタネを作る。あとは包むだけの状態にしてからみんなで温泉へ。
5時過ぎ、温泉から帰り、子供達に妨害されながら母と一緒に餃子を包む。数は60個くらいになった。フライパンを2つ使って全部一気に焼いてしまう。美味しいと評判の餃子の皮(うどん屋がうどんの片手間に作っている)をわざわざ遠くまで買いに行った甲斐があってかなり旨かった。元々餃子好きである子供達は凄い勢いで食べていた。10個近くは食べたと思う。
食後はお絵描きしたりテレビを見たり。9時、歯を磨いて子供達を寝かしつける。その後、牛人間に電話して今日の餃子の出来が良かったことや、牛人間が最近観ているという昔のロボットアニメの『ボトムズ』のことなど話す。それから『半島を出よ』を読んで12時半就寝。