やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

牛人間帰る

7時起床。雨。朝食、昨日母が買って来てくれたカボチャパイとアップルパイとコーヒー。子供達はクロワッサンとコーヒー牛乳。母は仕事に行き、父は朝早くから買い物に出ていた。
食後は子供達を着替えさせて牛人間の荷物をまとめ、帰って来た父に空港まで送って貰う。自分と子供達も見送りに付いて行った。昨日の晩から「明日は空港に見送りに行こうね」と言って聞かせておいたので、息子はすんなり笑顔でバイバイし、振り返りもしなかった。娘はまだ別れの意味を知らないので息子以上に平気でバイバイしていた。
帰りは朝採れた農産物を売っている市場で野菜を買い、ショッピングセンターにも寄る。父が買い物している間に子供広場で子供達を遊ばせた。息子、今日は年上のお兄ちゃんと追いかけっこをして楽しく遊んでいた。
帰宅して、昼食は父が作ってくれたチャーシューチャーハン。娘も息子もいっぱい食べた。食後は娘を昼寝させ、自分もそのままうたた寝してしまう。息子は1人で静かにミニカーやパソコンで遊んでいた。父は釣りの仕掛けを作っていた。
4時前くらいに息子と娘に起こされる。結構長く寝てしまっていたらしい。息子と娘が遊んだおもちゃで物凄く部屋が散らかっていたので片付け、しばらく教育テレビを見てから一緒にシャワーを浴びる。
母が帰って来てから夕食。昨日の焼肉の残りとマグロの刺身、フキの炒め物、ほうれん草のおひたしとミニトマトと茶豆、それと父が作ったイクラの醤油漬け。息子はイクラのおかげでご飯を2回もお代わりしていた。
食べ終わったあとは子供達を磁石で遊ばせて8時半、歯を磨いて寝かしつける。今日は30分程で二人とも寝てくれた。その後は日記書き、ネットの資料を読み、担当さんから送られた裏物の本でネタ探しをして12時半就寝。