やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

おもらいさん

7時半起床。曇り。昨晩雨が降ったようだ。しばらく布団でゴロゴロして、8時過ぎに子供達が起きたので朝食。カレーパンとデニッシュとコーヒー牛乳。洗濯をして掃除機をかける。
10時過ぎ、息子に敷物を入れたリュックとリンゴジュースを入れた水筒を持たせ、子供達を連れてショッピングセンターへ。食料品売場で“秋の味覚弁当”と唐揚げと筋子のおにぎりとお茶を買う。それから近くの広い公園へ。
公園ではどこかの保育園の運動会をやっており、広場は使えなかったが滑り台やアスレチックなどの遊具は使えたので子供達を遊ばせる。30分程遊んだところで息子が「お弁当の時間だよ」と言うので敷物を敷かせ、買って来た弁当やおにぎりを食べる。食べ終わったあとはまた遊び、12時過ぎ、娘の昼寝の時間があるので帰った。帰りにショッピングセンターに寄って子供達にシェイクを買ってやり、本屋でスピリッツを立ち読みしたので帰宅したのは1時半だった。
それから娘を寝かせ、息子にはパソコンで写真を見せておいて資料本を読む。3時過ぎ、息子が自転車に乗りたいと言ってうるさいので娘も起こして家の前で自転車と三輪車で遊ばせていたら隣の家の人が「娘のお下がりなんだけど」と言ってパズルをくれた。
4時半、家に入り風呂の準備をしていたら叔母から電話があり、子供(自分にとっては従妹)が使わなくなったおもちゃがあるからこれから持って行く、とのことだった。10分後に叔母と8歳の従妹が到着。メルちゃんのおうちとマイメロディの冷蔵庫を頂く。少しの間だが従妹に一緒に遊んで貰い、息子も娘もとても喜んでいた。叔母達はこれから祖母のところへ行くと言ってすぐ帰って行った。
風呂に入ってから夕食。鮭のムニエル、ジャガバター、ほうれん草のおひたし、イクラの醤油漬け、長芋、豆腐、ミズの油炒め、トマトなど。食後のデザートにリンゴと梨を食べる。息子と娘は今日貰ったおもちゃで遊ぶのに夢中だった。8時、子供達の歯を磨いてトイレに連れて行っておもちゃを片付けさせ、8時半過ぎに寝かしつける。今日は娘が全然寝てくれず10時過ぎまでかかった。
子供達が片付いたあとはメールチェックして日記書いて牛人間に電話して資料本読んで12時半就寝。