やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ほぼ日手帳を手に入れてからというもの

昨年11月に“ほぼ日手帳http://www.1101.com/store/techo/index.htmlを買った。実家にいると母に「パソコンばかりやっていないでもっと子供に向き合いなさい」と注意されるのでパソコンと向き合う時間が極端に減り、Wordで日記を書いていたのが出来なくなったのでスケジュール帳を日記帳代わりにしていたのだがスペースが全然足りず、1日1ページくらいのスケジュール帳があれば・・・と思っていたらまさしくそういう物があったのだ。
しかしこれで日記を付け始めるとブログをやるのが面倒になって困る。現在横浜に帰ってある程度パソコンと向き合う時間が確保出来るようになったので、徐々に日記をブログに書き移すようにしていきたい。

今日は午前中、子供達と公園に行った。最近『となりのトトロ』にハマッている息子と娘はドングリを拾っては「ドングリ!」と演技掛かった調子で叫んだり、魚などいない人工の川を覗いて「また光った」と言ったり、何かマニアな楽しみ方をしていた。
昼食後、長女を寝せておいて次女をおんぶして子供服とおもちゃの整理をする。夕食はブリ大根を作った。煮込んでいる間に3人の子供を一緒に風呂に入れる。3人一緒は初めてだが、バスチェアhttp://www.combibaby.com/goods/ohuro/voice/chair_01.htmlのおかげでまあまあ何とかなった。
牛人間は18時半に帰宅。子供達と遊んでから寝かしつけて、録画してあった『水曜どうでしょう』のジャングル編を見て、ネットして、ほぼ日手帳の日記を書いてから今このブログを書いている。多分もうすぐ寝る。