やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

地道に育てている

朝5時半、息子が自分を呼ぶ声で起きる。息子は半分泣きながら「起きたら真っ暗だったんだもん。お着替えしなくちゃいけないね」と言う。抱くとパジャマの尻が濡れていた。昨日寝る前に牛人間が牛乳を飲ませ過ぎたせいだろう。着替えをさせて濡れた布団の上にバスタオルを2枚敷いて再び寝せる。
午前中、障害者施設内の子供広場に出掛けた。久しぶりに会う知り合いのお母さん達に今日3ヶ月になった次女を見せる。何人かのお母さんに「赤ちゃん抱かせて」と頼まれたが、次女は頬の湿疹から何か汚い汁が出ているので「服に付かないように気をつけて」と言って渡す。
帰り道では長女がベビーカーに乗るのを拒否し、抱っこしろと泣くため抱っこ。その空いたベビーカーに息子が「今日は何か疲れちゃった」などと言い訳しながら座る。背中に次女を背負い、片手で長女を抱き、もう片方の手で息子の乗ったベビーカーを押す様子を見た他のお母さんに、「三重苦って感じだね」と言われた。
午後は長女の昼寝が終わってから息子の幼稚園に制服の注文と説明を聞くために出掛ける。1時間ほどで終わって帰宅。夕方、次女がタイミング良く寝てくれたのでいつもみたいにおんぶして飯支度をするのは避けられた。鶏肉と玉ねぎとピーマンのケチャップ煮と、ひじきの炒め煮を作る。今日は食べながら息子が寝てしまったので娘二人だけを風呂に入れた。次女もバスチェアに慣れてきて、あまり泣かずに(昨日は結構泣いた)神妙な顔で座っていた。
9時に娘達を寝かしつけ、幼稚園関係の書類を書いて牛人間と録画の『環境野郎Dチーム』を見て日記書いてブログの更新する。このあと資料本を読む予定。