やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

寒い日曜日

8時半起床。晴れ。とても寒い。朝食は昨晩牛人間が酒のつまみに作った豚のしょうが焼きとご飯。
洗濯して、次女が珍しくご機嫌なので写真を撮ろうと思ったらデジカメが充電切れだった。充電しようと充電器を探すが見当たらない。牛人間に「青森に忘れて来たんじゃないの?」と言われ、事実その通りだったのだが、荷造りの際にダンボールに詰めたという偽の記憶があったために「絶対に持って来た」と言い張って40分間探し続ける。自分の記憶力は、悪いというかちょっと狂っている。
昼前に担当さんから電話。次回作について打ち合わせをする。昼食は鯖の味噌煮の缶詰とレトルトの名古屋コーチンの照り焼きと味付け海苔とご飯。午後は家族みんなで外出。公園で息子とラジコンで遊んだり木登りをさせたりする。娘達はちょうど昼寝の時間帯だったので車で寝た。その後スーパーで買い物して帰宅。
夕方、やたら眠くなったのでこたつで子供達に時々踏まれながら寝る。その間に牛人間が夕食の支度をしてくれた。今日のメニューはメンチカツと牡蠣フライ、イカと牡蠣のお好み焼、トマト。食後は子供達を風呂に入れてからお隣さんに貰ったやたら旨い食パン(異常にきめが細かくてしっとりしている)とカマンベールチーズをつまみにワインを飲みながら『鉄鍋のジャン』を読む。0時半就寝。