やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

隣近所に支えられて生きる

7時45分起床。曇り。寒い。朝食はお隣から貰った食パンと牛乳とイチゴ。
洗濯して『鉄鍋のジャン』を読んでから買い物へ。今日はあんまり寒いので公園などには行かなかった。買い物中、長女がカートに乗ろうとしたところで息子が先に乗ってしまい、長女はスーパーの床に寝て足をバタバタして泣いた。抱いてやったら泣き止んだがその後も長女はずっと不機嫌で、帰り道のベビーカーでも泣きっぱなしだった。そこにお隣(パンをくれた人とは反対側の)のおじいさんが通り掛かり、泣いている娘を家まで抱っこしてあやしてくれた。おかげで娘の機嫌も直る。
昼食はインスタントラーメン(長ネギ・ウインナー・モヤシ・卵入り)。娘達が寝てから届いたスピリッツと『鉄鍋のジャン』を読む。息子は『となりのトトロ』を見ていた。
16時、子供に手伝わせながら夕食の支度。ポテトサラダを作る(息子と長女がジャガイモを潰した)。それからシジミのみそ汁を作ろうとしたら、昨晩から解凍していたシジミの口が全部半開きになっていて、しかし特に腐っているような匂いもしない。実家の父に電話して聞いたら問題無いから食え、とのこと。冷凍から解凍の過程は過熱しているようなもんだから、貝の口が開いてくるということらしい。いつもは冷凍のシジミを直接鍋に放り込んでいたので知らなかった。
18時夕食。メンチカツと豚のしょうが焼きの残りも食べる。牛人間は18時半に帰宅。風呂入って子供達を寝せたあとは日記書いてブログの更新をしてお年玉の集計をして家計簿を付けて過去のブログを読み返すなどして0時半就寝。