やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こんな日に働くなんて

8時、牛人間がいつもより30分も早く出勤していく物音で目を覚ます。何でこんな時間に行くのだろうと思い窓の外を見たら雪が積もっていたのでなるほどと納得して再び寝る。無職で良かった。
8時45分起床。朝食はレーズントーストとバナナと牛乳。息子に窓の外を見せると、「えっ!?突然雪が降っちゃったの!?」と驚いていた。洗濯をして、久しぶりに校正の見本誌が届くが全く手を付けず、担当さんが「次回作の参考に」と送ってくださった桐野夏生の『メタボラ』を読んでいた。子供達は『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』を観たり、おもちゃで遊んだりしていた。天気が天気なので外出はせず。昼食はインスタントラーメン(ウインナー・卵・長ネギ・モヤシ入り)。
午後も読書。おやつはホットケーキを焼いた。夕食はオムライスと生野菜のサラダのみ。買い物に行けなかったので献立が貧しい。食後、洗い物終えて子供達を風呂に入れてくつろいでいるところに牛人間が帰って来る。帰りに寄ったスーパーで肉が安かったからと、オムライスに手を付けず一人だけ豚しゃぶを作って食べていた。
子供達の寝かしつけが終わったのが22時。末っ子がなかなかきちんと寝なくて遅くなってしまった。ネットして『メタボラ』の続きを読んで1時就寝。