やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

川の生き物を堪能

8時起床。晴れ。風が強くて寒い。朝食はドーナツとコーヒー。
洗濯を済ませて車で外出。まずはauショップに出掛け、牛人間の携帯の料金プランを変更する。それから「どこへ行こうか」という話になり、自分が「川とかダムとか沼とか、そういう水っぽいものが見たい」とリクエストしたところ、相模原の方に向かうことになった。
途中、ダイエーがあったので休憩と昼食を兼ねて寄る。本屋で『もやしもん』買って日用品コーナーを見て回り、次女に授乳。それから食事コーナーのドムドムでてり焼きバーガーとグリルハムバーガーというのを食べた。グリルハムバーガーは自分が選んだのだがハムが1枚とレタスが挟んであるだけの悲しい食べ物だった。
そこからまた牛人間の運転で山の方へ向かう。着いたのは『相模川ふれあい科学館』http://www.sagamigawa-fureai.jp/だった。牛人間が看板を見つけて面白そうだと思ったので連れてきてくれたそうなのだが、実際展示が充実していて面白かった。クリオネオオサンショウウオやスッポンや巨大な鯉などを見て、タイミング良く“裏側探検隊”という水族館のバックヤード(って言うんだろうか。病気の魚を休ませている水槽や餌を与えるところや水槽の水の浄化装置があるところ)を見せて貰えるツアーをやっていたので参加する。こっちもかなり面白かった。
帰り道でDVDを返して16時半帰宅。『もやしもん』読んで夕食は餃子と牛タンとビール。風呂のあと、子供を寝かしつけながら自分も一緒に寝てしまい牛人間に起こされた。録画してあった映画『東京ゾンビ』(花くまゆうさく先生のアレ)http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5326を観て、レイトン教授やって1時就寝。
東京ゾンビ』、哀川翔浅野忠信が出てるとは思わなかったなあ。