やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

変態が治って本当に良かった

昨日、牛人間が『相模川ふれあい科学館』のガチャガチャ(ユージンの『原色甲殻類エビ・カニ図鑑』http://miraihamebius.blog.shinobi.jp/Category/22/)で取ったシャコがトイレのタンクの上に無造作にディスプレイされていて、「見たこともないような虫がいる!!!」と心臓が痛くなるほど驚いた。

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとドーナツとコーヒー。
洗濯して、幼稚園に行く日なので行く。今日はみんなでお遊戯っぽいことをして遊んだ。スーパーに寄って12時帰宅。昼食は買ってきたヒレカツと、すき焼きの卵とじが残っていたのをご飯にかけて食べる。
食後、スピリッツが届いていたので読んだ。自分達と一緒に増刊誌に載っていた新人作家さんが今号から本誌で連載を開始していたのでいいなあと妬む。そしてレイトン教授の謎解きをする。変態だった頃(20代前半)の自分なら絶対にヒントを見ず、1回でも間違えたら電源切ってセーブしたところからやり直していたことだろう。
おやつはイチゴロールケーキとコーヒー。掃除機かけて夕食の支度。今日は肉じゃがを作った。それとちくわに細く切ったキュウリを詰めて切ったもの(子供達の大好物)と前に作りすぎて冷凍してあったひじきの煮物。
娘、今日は昼寝をせず、夕食後に風呂も入らず寝てしまった。牛人間は7時前に帰宅。いつもより帰りが早かったので息子と散歩に出掛けて行った。自分は長女を着替えさせて布団に運び、次女と風呂に入る。息子は牛人間に風呂に入れて貰って、20時半、二人を寝かしつける。その後は延々と謎解き。ヒント無しでは解けない謎が増えてきた。1時就寝。