やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

葉の襞に潜んでいる

8時起床。雨のち晴れ。朝食はトーストと伊予かんとコーヒー。
雨で出掛けられないので子供達とロフトに登ったりして遊ぶ。11時、雨が止んだのでスーパーに買い物へ。昼食はインスタントラーメン(ウインナー・長ネギ入り)とチャーハンの残り。午後は息子にトトロのDVDを見せておいて自分はネット。ブログを更新する。娘は昼寝していた。おやつは芋けんぴと牛乳。
夕食はチキンマカロニグラタンと野菜サラダ(レタス・キュウリ・ミニトマト・ハム)を作った。レタスにアブラムシのような小さい虫がたくさんついていて、3回洗ってもまだついていたので葉っぱを1枚1枚広げてチェックする。これで夕食がいつもより15分遅れた。
牛人間が遅かったので一人で子供達を風呂に入れる。風呂から出ると牛人間から「困った。帰れない」というメールが来ていたので一人で子供達を寝かしつける。寝かしつけの最中に牛人間は帰宅。
子供が寝たあとはブログを更新して、牛人間が友達に頼んで録画して貰った立川談志の10時間放送の番組(BSでやってたらしい)をちょっと見る。『へっつい幽霊』と『やかん』というのを聞いて1時半就寝。