やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

明日は早起きしなくちゃ

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとバナナとコーヒー。
洗濯して小児科へ。子供達の風邪薬を貰う。それから郵便局で金をおろしてスーパーで買い物して昼食に焼きそば(具は豚肉・白菜・ピーマン・玉ねぎ)を作って食べる。
食後はブログの更新を始めるが子供達が遊んでと言うのでおもちゃの車(乗って遊ぶやつ)に紐で次女のベビーラックを連結し、電車ごっこをする。そのうち子供だけで遊び始めたので更新の続き。おやつはチョコチップクッキー。
夕食の支度をしていて、ふと見るとカーペットの上で腹ばいでおもちゃで遊んでいたはずの次女が消えている。一瞬ビビッったが、腹ばいのまま後ろにずり下がってコタツの中に潜り込んでいたのだった。だんだん動きが活発になってきたので注意が必要である。
夕食は豚のしょうが焼きと野菜サラダ。今日は牛人間が早く(19時前に)帰って来たのだが、明日は4時半に起きて伊豆に小旅行に行く予定なので早く子供を寝せたいのに「子供達と明日のおやつを買いに行ってくる」と出掛けてしまい、結局寝せるのが普段より1時間も遅くなった。
風呂と寝かしつけが済んだのが21時半で、そこから明日の弁当を作る。自分は朝食の分も入れておにぎりを12個握り、卵焼きと、ちくわにキュウリを詰めたのを作った。牛人間は鶏の唐揚げを担当した。弁当や飲み物やおやつや娘達のおむつをリュックに詰め、自分も牛人間も目覚ましをかけ忘れたまま0時就寝。