やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

足りなくてごめんなさい

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとポンカンとコーヒー。食べながら牛人間に昨日の康芳夫さんのトークイベントのことを少し聞く。「人生は暇つぶし」と言っていたとか、「三浦和義は100%有罪」と言っていたとか、トイレに入って出たら目の前に康芳夫さんが立っていて入れ違いにトイレに入って行って驚いたとか。
午前中は近所の屋内の児童施設へ。アスレチックで子供達を遊ばせたあとスーパーで買い物。買い物中、ママグループの人から「明日は天気が良いらしいね(≧∇≦)動物園、急で悪いけど都合どうですか?」というメールが来る。「大丈夫です(o^−^o)」と返事して弁当の材料を追加で買って帰る。
昼食は蟹とほうれん草のトマトクリームスパゲティ。食後はスピリッツが届いていたのを読み、ネット。夕食は酢豚の残りとモヤシ・ハム・キュウリの中華風サラダ。牛人間は19時半帰宅。風呂に入って子供を寝かしつけてから弁当作る。牛人間がまた鶏の唐揚げを作ってくれた。自分はサンドイッチを担当する。
弁当詰めて『チル・アウト』の続きを観て(ハズレではないが当たりでもない、という感じ)、録画の『水曜どうでしょう』を見ていたら担当さんから電話が来る。先日出した本誌へのプレゼン用のネームの途中経過の報告だった。
まだネームが編集長のところまで行っていないので結果は出ていないのだが、少し前に編集長が「(加藤山羊は)構成力が不足しているから、本誌に行くのは早いのでは?」と発言していたのだそうだ。だからその部分を強化しないと、という話だった。“構成力”は自分もずっと「何とかしないと」と思いながら何とかならないまま来てしまった課題なので、担当さんに「どうしたら構成力が身に付くんでしょう」と今更聞くのかというような相談をして、色々親切なアドバイスを受けて電話が終わる。自分の力不足のせいで本誌の線が難しくなっているので、野良ヤギに対して申し訳ないという気持ちもあって余計に凹んだ。構成力のことをグルグルと考えながら1時半就寝。