やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

「前にストレートパーマかけました?」と聞かれた

曇りのち雨。寒い。朝食はトーストとバナナとコーヒー。ゴミ捨てて子供達を牛人間に預け、それから半年振りくらいに美容院に行く。前にパーマをかけたのが大分伸びてパーマも取れていたので切ってパーマをかけた。自分は力強いストレートヘアでパーマが非常にかかりにくいのでその旨を伝えて「思い切りかけてください」と頼んだのだが、結局あまりかからなかった。いつでもかけ直しますから、とは言われたが、まあ納得できる程度にはかかっていたので多分行かないと思う。
帰宅して一人で昼食。昨日のチキンカツの残りとキャベツとご飯。牛人間と子供達はカルボナーラを作って食べたそうだ。その後、牛人間は息子を連れてちょっと離れた公園でやっているお祭り(小さい動物園などもあるらしい)を見に行った。自分は「連載が決まったらお祝いに焼こう」と思って買ってあったチーズケーキの材料がもったいないので連載も決まっていないのにチーズケーキを焼く。焼いている間に野良ヤギから貰った『チーム・バチスタの栄光』を読む。娘達は昼寝していた。
夕方、みんなで外出。業務スーパーに寄ってからすき家で夕食にメガ牛丼と五目あんかけ丼を分け合って食べた。帰宅後はデザートに冷やしておいたチーズケーキと、牛人間が揚げた大学芋を食べる。牛人間の作る大学芋はショウガが効いていて旨い。
子供達を寝せたあとは『水曜どうでしょう』と『探偵ナイトスクープ』を見て寝る。