やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

つらい家路

横浜に帰る日である。渋滞を避けるため、夕方に出発して夜中に東名高速を走る、という予定だったのだが、色々あって昼前に出なくてはいけなくなってしまった。
帰り道は本当に本当につらかった。まずは高速道路に乗る前、牛人間が赤信号になるギリギリのタイミングで交差点に差し掛かり、停まろうとしたけどスピードが出ていて危なかったのでそのまま行った(本人談)ところ、それを偶然見ていたパトカーに信号無視で捕まる。警察に解放された直後に自分が「交差点ではもっと早めにブレーキをかけないと」とわざわざ今言わなくても良い事を思わず言ってしまい、罰金を9000円も払うことになって非常に繊細な気持ちになっていた牛人間は以降運転を神戸までボイコットした。
その後、牛人間に運転を代わり、宝塚の渋滞で1時間半ほどノロノロ進んだり、伊勢の渋滞で1時間ノロノロ進んだあげくデータの古いカーナビに従って進んだせいで道を間違えて一旦高速を下りてしまい(この辺の分岐が結構難しい)、高速代を5000円以上多く払うことになった。静岡を通過したのは深夜過ぎだったが町田で20kmの渋滞だというのでそれはさすがに避けようと神奈川県に入る前にSAで2時間仮眠。自宅に着いたのは朝の4時半だった。来年のGWの帰省はなるべくなら新幹線での移動にしたい。