やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

岡山→横浜への道2010

6時半起床。今日も天気が良くて非常に暑い。朝食のあと、牛人間は息子を連れて昨日も遊んだ友達数人とラジコンを走らせに出掛けた。長女と次女もお父さん、お母さんと散歩に出たので、その間にブログの更新をする。それから今日の夜に横浜に帰るので荷物をまとめたり。
昼食はお父さんの作ったオムライス。食後、牛人間と自分と子供達とで車で外出。中山の運動公園に出掛ける。真夏のような暑さの中アスレチックで1時間程度子供を遊ばせ、それ以上遊んだら命が危ないのでジュース飲んで水分補給して帰る。帰り道にスーパーに寄って明日の朝食や車内で食べるおやつを買って、ブックオフで車内で聞くSOUL FLOWER UNIONの新しいCDを買って16時半帰宅。
その後、18時まで仮眠。お風呂に入ったあと夕食に揚げたてのトンカツで作ったカツ丼を頂く。美味しかった(残ったトンカツはお土産に持たせて貰った)。食後は牛人間が仮眠している間に部屋の片付けをしたり荷物をまとめたり子供の面倒を見たりして、21時、車に荷物と子供を積み込みお父さん、お母さんにお世話になったお礼を言って実家を出る。
事故のため姫路で高速道路の通行止めがあったので、下の道を使って兵庫まで。加古川バイパスを通って三木小野ICから高速に乗る。渋滞が無いのでスイスイ行けた。乗ってすぐの三木SAで交代して自分が運転。
いつもは京滋バイパスを通るのだが、そっちの道の方が混んでいたので名神高速で行く。桂川PAでまた牛人間に交代し、その後交互に寝ながら静岡の牧之原SAに6時半頃到着した。今回、渋滞はあっても数kmくらいで済んだのでかなり楽に行けたと思う。